2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

--.--.--.-- --:--   スポンサーサイト
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.08.09.Sun 18:12   残暑お見舞い申し上げます
暑いですね…どうもご無沙汰しております、ユーです。
仕事が忙しかったり忙しかったり忙しかったり…で、ブログ書いている時間ありませんでした(´・ω・`)
昨日は仕事休みでしたが一日広島でリンパドレナージュの研修があり受けてきました。
今後、独立してやりたい仕事にも関わってくる大事な勉強だったのでちょっと頑張ってきましたヨ
内容はともかく…勉強になりました。
力を入れないでそっとなでる…力加減が難しいデス

さて、もう2ヶ月近くあいてしまった前回の日記で書いたこと。
ぽちったのはこちら。

P1040562_800.jpg

HT夜の調べと…

P1040573_800.jpg

私をバラの世界へ誘ってくれたHTファーストプライズです(*ノノ)

夜の調べは本当に偶然。
黒い花弁と金色の蕊のコントラストがすばらしいって書いてあったので調べてみて一目ぼれでしたw
八重咲きだそうですがHTなので花姿は少し寂しいのかもしれません。
同じHTのデンティベスみたいな感じなのかな?
大きく育てばステキだろうなぁ
↑の画像は我が家に来て咲いてくれたものですが、咲いたのは7月の初旬、花びらの枚数も少なめで控えめなサイズでした。
でも香りは絶品!
朝起きてベランダへ行くとすでにいい香り…(´ω`*)
うふふ(*ノノ)
ファーストプライズは、うん、あれば欲しかったので…迷いましたが、でもやっぱりこの子がいてこそよねって買ってしまいました。
咲いてくれたのは夜の調べよりも少し後でした。
でも、この花姿はたまりませんw

これこれ!!これよ~~~!!

と1人大騒ぎでしたw

夜の調べは最後の花が7月末で終わり、四季咲きの子達がちらほらと、この猛暑の中花を咲かせてくれています。
思った以上に強いのがアンティークレース。
春よりは控えめとはいえ、しっかりと房で咲いてくれてますよ。

先程ル・シエル・ブルーと夜の調べ、ファーストプライズを8号鉢に植え替えました。
気がつけば8月も中旬。
秋に向けて葉を落とさないように気をつけなくてはね。

皆さんもどうか猛暑にはお気をつけくださいね。
エアコン嫌いとか言ってられません。
部屋が冷えるまではしっかりエアコンをかけて、その後でとめて窓を開けるでもいいですから…エアコンを使わずに熱中症でなくなったって話を聞くたびに、なくさなくてもいい命が失われていくのが本当につらいです。
マンション住まいの方は特に、外壁が焼けて、夜でも室温35℃とかざらですから。
氷枕や冷感マットなんかも上手に使って失わなくていい命を亡くしてしまわないように、気をつけましょうね。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.06.19.Fri 23:13   ついつい…
ついつい、ポチってしまいました…
こんばんは、ユーです。

何を買ったかは届いてからのお楽しみ…ウフフ

最近梅雨らしいお天気が続いてますね。
雨は降っても振らなくても困ります…何事も程々でお願いしますよ、雨の神様。

かおりかざりとアンティークレースは二番花が上がってきました。
アンティークレースのほうはうどん粉が出てしまったのがしょんぼりです。
明日お薬買ってこねば。
それ以外は元気です。
時期的にこれで春のバラはおしまいですね、秋までしっかり育てなくては!
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
1つしか咲かなかったル・シエル・ブルーですが、二番花が咲き始めました。



モーヴピンクの花色が、日当たりによるものだったら…と半日陰になる場所に置いておきましたが、やっぱりモーヴピンクでした。
藤色の花は、ここでは見られないのかなあ…残念。

P1040426_800.jpg

アップでみるとまるで芍薬か牡丹かって感じですよね♪
色は残念だけど、このかおりやこの姿は大好きです。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
1週間ぶりの更新になりました。
こんばんは、ユーです。
仕事が忙しく、写真整理している時間が取れませんでした…(´・ω・`)
まさか1週間も放置することになろうとは(ノ∀`)

去る5月23日。
久しぶりにバラ園めぐりをしてきました。
早朝は京成バラ園へ。
その後、朝食を摂って少し休憩をして、いくっきゃないっしょ!ってことで電車を乗りついで谷津バラ園に到着したのは13時でした。
途中乗り継ぎを失敗してウロウロしたのは内緒です…

谷津バラ園

谷津バラ園は…もう20年前になりますか、高校時代の友人が結婚して移り住んだ新居へ遊びに行った時、初めてお邪魔して以来の訪問でした。
ゲートをくぐると、懐かしい風景が広がっていました。以外に覚えてるものですねw
回遊式の庭園と、ガーデンショップがあり、のんびり散策できるのが特徴です。

ローズ・50ならしの

ゲートのすぐそばで咲いていた緋色のバラです。
ローズ・50ならしのという名前がつけられており、習志野市制50周年を記念して作られたオリジナルのバラだそうです。

粉粧楼

オールドローズのコーナーに咲いていた粉粧楼。
中国のバラですね。
ころころっとしたフォルムがとても愛らしいバラです。

シャポー ドゥ ナポレオン

こちらはシャポー ドゥ ナポレオン、ナポレオンの帽子になぞらえた、モス・ローズ。
残念ながら咲いている姿は見られませんでしたが、モス・ローズ独特のコケのようながくがいい感じでした。

クレマチス

オールドローズのコーナーの横でクレマチスも咲いていました。
バラといえばクレマチス、ですよね♪
以前我が家では白モッコウとモンタナを壁面に這わせていました。
満開の時はそれはそれはいい香りがしていたものです(´ω`*)

青龍

久しぶりに逢えた青龍。
以前我が家にもいたバラです。
しかし樹勢が弱く、2年持ちませんでした。
でも花の色の美しさは本当に感動ものでした…
今でも自分の中では青バラといえばこのバラなのです。

グリーンダイアモンド

ネームスティックに「希少なバラ」と書かれていたグリーン・ダイアモンド。
とってもかわいい、1cm程度のバラです。
これ以上花が開くことはないそうです。

ブラスバンド

ブラスバンド。
京成バラ園の記事でも書きましたが、私こういう色や花姿が大好きなんですw
万葉やアンネフランク、ブラスバンドはまたいつか手元に置きたいです。

ユリイカ

そういうわけなのでこのユリイカ。
これもハートわしづかみのバラですね♪

ローズ ヨコハマ

ローズ ヨコハマ。
目も覚めるような黄色で大輪。
見ごたえがありますb
黄色といえばFlですがフリージアも好きですね、いい香りですし。

アスピリンローズ

こちらはパーゴラに這わせてあったアスピリンローズ。
アスピリンという名前通りに真っ白い花でした。

サマーウィンド

まるでカーネーションみたいなサマーウィンド。
小ぶりな花ですが、このぎざぎざの花弁がかわいらしいバラです。

レッド クィーン

レッドクィーン。
真紅の、凛としたバラでした。
いかにも、バラ、といった風情でした。
京成バラ園で咲いていたベルサイユのバラもこれに近い風情でした。

みさき

みさき。
我が家にあるかおりかざりと同じF&Gローズのバラ。
幾重にも重なった薄いシフォンみたいな花びらがとてもロマンティックでした。
かおりかざりも横で咲いていましたが、やはり色は我が家のと同じでアプリコットピンクでした。
日当たりがよいと、薄くなるのかな…?

ピエール ドゥ ロンサール

ピエール ドゥ ロンサール。
私のバラの先輩であり、大好きな友人が愛したバラです。
久しく音沙汰がないのですが、きっと彼女も、バラの季節に私のことを思い出してくれているといいな…

谷津バラ園ではいろいろな想いに浸りながらの散策でした。
連絡が途絶えた大切な友人のこと、今の、私のこと。
これまでもこれからも、私らしくすごせたらいいな…そう、思える旅でした。

今度はいつこれるかな…

以下おまけ。
... 続きを読む
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
ようやくアップできました。
こんばんは、ユーです。
5月23日、京成バラ園と谷津バラ園に行ってきました。
まずは昨年秋以来の京成バラ園から。

京成バラ園のローズフェスティバルの期間中の土日は、早朝6時から開園されます。
今回はそれ狙いで突撃してきました。
広島から千葉…前日移動、5時間かかったよ…(ノ∀`)
八千代緑ヶ丘駅前にあるAPAホテルに泊まりました。
ホテルからですと、のんびり緑道を通って20分くらいかな。

入り口

緑道を歩いていくとおなじみの看板が見えてきました。
これをみると、ああ、来たんだなぁってしみじみ感じます。
6時半ごろ到着したんですが結構な人。
車もどんどん駐車場に滑り込んできます、皆気合が違うね!私もね!!

ゲート

看板のすぐそばにショップがあるのですが、その壁面を飾るツルバラがすごくきれい!
ポンポネッラというバラでした。
房咲きで華やかでかわいい♪

京成バラ園

そして園内へ入るともうなんていうか、うん、言葉にならないのw
今が盛りと咲き誇るバラ・バラ・バラ。
まだ6時半なのにたくさんの方が来園してました。
たくさんの方々が、同じようにうっとりとした表情で園内を散策してました。

本当にたくさんのバラの写真を撮りましたが、特に気に入ったものをいくつかピックアップしてご紹介しますね。

ロイヤル・プリンセス

まずはロイヤルプリンセス。愛子内親王に捧げられたバラです。
中心がうっすらとピンクがかって、とても清楚なイメージ。

アントワネット

ベルサイユのバラシリーズより、アントワネット。
アントワネットの華やかさと、かわいらしさが表現された目も覚めるようなピンクのバラでした。

エドガー・ドガ

こちらはエドガー・ドガ。
画家のドガの名をいただいたバラです。
ドガの描く絵のような、印象派のようなバラです。

ジンジャー シュラバブ

ジンジャー・シュラバブ。
アプリコットカラーの花がたくさんついていました。
少しうつ向き気味なのがステキです。

レオナルド ダ ビンチ

レオナルド・ダ・ビンチ。
こちらも房咲きのツルバラ。
こうしてみると自分の好みってバレバレですよねw

コンテ ドゥ シャンパーニュ

コンテ ドゥ シャンパーニュ。
薄いクリーム色の八重咲きです。
こういうの大好き♪

ボウベルズ

ボウベルズ。
言うまでもなく、好みのバラですw
だってかわいいんですもの♪

まだまだ続くよ!
... 続きを読む
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.25.Mon 20:00   無事に帰宅
昨日無事に帰宅しました。
こんばんは、ユーです。
お天気にも恵まれ、テンション上がりまくり~の脳汁垂れ流し~の3日間でしたw
詳細は後日上げさせていただきますね、捕った写真の枚数がすごくて整理が大変です(ノ∀`)
少しお時間いただければと思いますm(_ _)m
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
どんどん新しい蕾が開いてきてます。
おはようございます、ユーです。

P1040020.jpg

かおりかざりやル・シエル・ブルーのようにどれか1つだけ開いて、他が数日遅れで開くのは変わらないんですが、アンティークレースはその間隔が小さい気がします。
なので同じくらいのタイミングで蕾が開いてきてる感じ。
もっさり、ですw

P1040023.jpg

どこかのブログで拝見したんですが、象牙色、って表現されている方がいらっしゃいました。
アイボリーピンク。
うん、それがしっくり来ますね♪
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
最近は休日でも何でもいつも通りに目が覚めるユーです、こんばんは。
今朝のベランダ。

P1040009.jpg

P1040011.jpg

アンティークレースが開きましたヽ(´∇`)ノ
この色をどうお伝えすればいいんだろうと、本当に悩みます。
クリーム?ベージュピンク?
うん、去年私をバラの世界に誘ってくれた京成バラ園で咲いていた子と、同じ色です、うん(*^-^*)
直接眼で見て感じることができるって、本当に幸せなことですね。
他の枝の蕾もほぼ同時に咲き始めているので、とてもゴージャスになりそうです♪
もう少し開いたら職場にもっていこうかな~

ところでかおりかざり。
今朝最初に咲いた花の脇に咲いている花の花びらに丸く穴が開いていることを発見Σ (´Д`ノ)ノ
ちょ、もしや…と思ったら。

P1040010.jpg

はい、彼でした(;´Д`)
さくっと割り箸で除去しました。
つぶすのは、ちょおっと忍びなかったのでベランダの端っこ、日のあたる場所に放置しておきました。
逃げたのか、鳥が食べたのかわからないけど…昨日オルトラン撒いたばっかりだから、次に食べても美味しくないよ^^
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
どうしても咲いている花の写真が多くなるのは仕方がないとしてw

P1030999.jpg

アンティークレースもここまでほころびました。
でも、雨で少し気温が低めなので、開花にはもう少し時間が必要かな?
思った通りのクリーム色の細かく波打った花びらが、なんかもう!もうっ!って感じですw←もだえ中
過去、クリーム色のバラって育てたことがなかったんですよね~
育てたことがあるのはピンク、オレンジ、黄色、赤、紫、青と、見事に白とクリームは育ててなかった…今思い返すと不思議なくらいw
なので咲いてくれるのが楽しみで楽しみで( *´艸`)

来週末は東京遠征します。
といっても京成バラ園と谷津バラ園…見事に千葉県でしたっ
都内は旧古河庭園も好きなんですけど、御苑とかね。
2泊3日ですが、出発日は午前中術後2年の診察があってそれが終わってからになりますので、到着は夕方に。
帰りは15時の新幹線になる予定なので、あまりゆっくりは出来ないかなあ。
でも、小鳥のショップやことりカフェも行けたら行きたいな~
盛りだくさんになりそうなヨカンですw
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
残念ながら雨の週末です。
おはようございます、ユーです。
ようやく休日が来たというのに…しょんぼりです(´・ω・`)
でも、そんな日でもバラは変わらず咲いてくれています、癒される~(´ω`*)

P1030990.jpg

かおりかざりは最初の花が咲いてからが少しゆっくりでしたが、次の花が咲き始めています。
まるでブーケ♪
カップ咲きってホント雰囲気優しくていいですね、あ、でも剣弁高芯も好きよ!
たまたま今の我が家にいないだけでw

P1030994.jpg

最初の花より少し小さめだけど、ちゃんとカップ咲き。
ここからロゼットへと移っていくのかな~
この色、なんて表現すればいいのかな…紅色?
明るい日の下で見るより、うす曇だったり、雨の薄暗さの方が色は自然に近く見えるのかもしれない。

P1040003.jpg

裏から見るとこんな状態で、まだ蕾がたくさん出てます。
毎朝が、本当に楽しみです^^

よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.14.Thu 19:59   アンティークレースの蕾
今日も仕事中に突然の雷雨。
バラが心配で心配で、ダッシュで帰ってきたユーです。
こんばんは。
雨は降ったようですが、一昨日ほどではなかったようでほっとしています^^

P1030986.jpg

アンティークレースの蕾がほころんできました。
クリーム色の花びらがすこぉしずつほどけていく感じ。
バラの花が咲くときって、どうしてこんなにドラマティックなんだろう(*^-^*)

P1030987.jpg

株は3姫の中で一番低いですが、蕾のつき方はダントツです。
明日は夏日になるようなので、土曜日には開くかな…毎朝とても楽しみです。

P1030988.jpg

ブルーベリーのノーザンスパータンです。
大風でだいぶ実が落ちてしまいましたが、残った実はすくすくと育っています。
今月末には色づくでしょうか…楽しみです♪


よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.14.Thu 07:22   今朝のかおりかざり
P1030983.jpg

昨日の大風で鉢ごと倒れてしまったかおりかざり。
外の花びらが少し傷ついただけで、無事でした、よかった~
どんどん花びらが開いてカップ咲きに。
これが房になるとかどんだけかわいいんだろう(´ω`*)
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.13.Wed 19:47   かおりかざりと台風一過
台風一過、快晴の尾道でした。
こんばんは、ユーです。
今朝のかおりかざり。

P1030981.jpg

昨日よりもまた花びらが開き、カップ咲きに変わってきました。
本当にステキ。
悶えそうですw

しかし仕事から帰ってきたらベランダが大変なことに( ノД`)
強い風のせいでバラの鉢がことごとく倒れていました。
思わず息を飲み込んでしまうくらい。

慌てて立て直しましたが、かおりかざりの枝が一部折れ曲がってしまってました…(´・ω・`)
すぐに支柱を立てましたが…大丈夫かなぁ…
鉢は買った時のままでまだ植え替えていなかったのですが、株が育ったせいで不安定だったんでしょうね。
植え替え用に準備した鉢の中にいれ、重心が下がるようにしてみました。

この時間でも風が強いので明日の朝が心配ですが、何とか無事に花を咲かせて欲しいです。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
台風接近中の尾道からこんにちは、ユーです。
急な風や雨が来たかと思えば静かになったり…夕方くらいまではこんなお天気みたいです。
皆様もお気をつけくださいね。
今日は病院で検査があったので仕事は休みな私。
でもお天気が悪いので外には出ないで家でのんびりしています。

さて、明日には咲くかな~?といっていたかおりかざりですが、今朝開きました。

P1030980.jpg

うふふ~~~嬉しいですヽ(´∇`)ノ
花色もすごく好み!
香りは…甘~~いフルーツのにおいです(´ω`*)
幸せだあ(*ノノ)
この調子で次々と咲いてくれたら嬉しいな~

さくらんぼはすべて収穫しました。

P1030975.jpg

実際はもう少しありましたけど、途中でつまんで食べてるのでw
今年は皮が薄くて甘味もあるおいしいさくらんぼになりました^^
来年もしっかり育ってくださいねって、御礼肥えをあげました。
新しい枝や葉がもりもり育っているので虫に気をつけながら来年に向けて英気を養ってもらいましょう~♪
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.10.Sun 07:05   かおりかざりはあと少し
快晴の朝です。
おはようございます、ユーです。
ル・シエル・ブルーより遅れること1週間。

P1030965.jpg

P1030969.jpg

5日はこの程度だったのですが…
いいお天気が続いたおかげで今朝は

P1030971.jpg

ここまで蕾がほころびました。
まだ朝7時過ぎたところですので、今日中には開花、になりそうです^^
うふふ、嬉しい~~♪
今日もう一度、日記書けるかな??書けたらいいな~ヽ(´∇`)ノ

ちなみに

P1030973.jpg

アンティークレースは来週末かなぁ?
まだもう少しかかりそうです。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
カテゴリーでそれぞれに分けてみたけど、結局3姫すべて同時に撮ってるんですよねぇ(苦笑)
おはようございます、ユーです。

P1030949.jpg

ル・シエル・ブルーの花びら、どんどんほころんでいます。
咲き始めは剣弁高芯に見えるのに、咲き進むとロゼットになっていくんですねえ…
なんとも風情があります。
香りは中香とありますが、ちょっとティーっぽい感じ?
アレルギーのせいで嗅ぎ分けられてないかもですが。

苗が届いてから伸び始めた新芽のほとんどがブラインドだったので切り戻したのと、上がってた2つの蕾のうち1つはチュウレンジにやられまして…それで咲いているのはこの花だけになります(´・ω・`)
ということでまだ次の蕾が上がり始めたばかりなので、この次の花が見れるのはもう少し先、5月の末ごろかな?

さて、次はかおりかざり。

P1030946.jpg

P1030945.jpg

蕾が割れて、赤い花びらがのぞき始めました。
こちらはこの週末あたりに花が見られそうです。
花色はアプリコットにピンクのミックス、香りはフルーツの強香…うふふ、楽しみです♪

そして最後はアンティークレース、私を再びバラの世界へ誘ってくれたバラです。

P1030951.jpg

P1030947.jpg

こちらはかおりかざりよりも少し遅れて花色が見え始めています。
淡いクリーム色にテンション上がりまくりです(´ω`*)
株はタブン一番よく育ってて、蕾も一番多いです。
花もちがいいバラだそうですからこちらも楽しみです。

やっぱりバラを育て始めると、気持ちの余裕が違いますね。
これから仕事が忙しくなっていきますけど、そんな中でも彼女たちとのんびり生活できたらいいなって思います。ハイ。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.05.03.Sun 13:53   あと少し
GWですね~こんにちは、ユーです。
私はカレンダーどおり+土曜日出勤なので、連休は今日からの4日間。
それでも連休があるだけ嬉しいです。

今日は朝から曇りで、お天気大丈夫かなぁと思ってましたが、やはりお昼前から雨が降り出しました(´・ω・`)
この連休雨が続くのかな…まぁ旦那が出張でいなくて1人だし、のんびりさせてもらいますか♪

我が家の姫たちもずいぶんと大きくなり、花芽が上がってきています。
そんな中、真っ先に花芽をつけていたル・シエル・ブルーが開き始めました。

P1030938.jpg

モーヴピンクの花弁がすっごくきれい。
やわらかい色合いで気持ちも和みます(´ω`*)
もう少し紫寄りなのかと思ってましたが、ピンクに紫がうっすらかかってる感じ。
写真だと見たままの色が表現できないのが残念です><

それと我が家にあるさくらんぼ、暖地。

P1030941.jpg

こちらもだいぶ色づいてきました。
連休明けくらいには食べることができるかな??
昨年はあまり手をかけてやれなかったので今年はしっかりお世話して、来年に向けてしっかり育ててあげたいです。

ブルーベリーも緑色の鈴をたくさんつけていますし、ワイルドストロベリーもかわいい花をたくさん咲かせ、どんどんランナーを伸ばしています。
…我が家のベランダ、食べるものばっかりだw
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.04.24.Fri 21:04   バラとの出逢い
バラとの出逢いは20年ほど前。
家の近くにあるホームセンターで、枯れ枝同然の状態で投売りされていたバラでした。
彼女の名前はファースト・プライズといいました。
バラが好きとはいえ、バラの名前もよく知らない、育てたこともない私。
本当はまったく違うものを買いに行ったのに…気がつけば彼女を我が家に連れて帰っていました。

初めて育てるバラ。
咲いてくれるのか…それ以前に芽が出てくれるのか、それが心配でした。
しかしその心配は杞憂に終わったんです。
芽が出て、そしてピンクのグラデーションがかわいらしい大きな花が咲いてくれたんです。
嬉しかったあ…手をかければかけただけそれに応えてくれる彼女の、バラの魅力にすっかり虜になっていました。
それから増やすこと22種、24本のバラに囲まれた生活でした。
しかし、引っ越すことが決まり…庭に下ろしたバラも、鉢植えのバラも、置いていかなくてはならず…
泣く泣く彼女たちと別れました。

それから8年。

その間、バラを育てようかと苗を買って帰ることもありましたが、結局自分に余裕がなくて枯らしてしまって。
5年かな。一切育てることはありませんでした。

ところが昨年秋、数年ぶりに訪れた京成バラ園で咲き誇るバラを見てから、火がつきました。
また育てたい…でも、仕事が忙しいのに育てることができるのか…
ずっと迷っていました。
我が家には他にブルーベリーもサクランボもあります。金魚も育てています。
ちゃんと育てられるのか、また枯らしてしまうんじゃないか…

でも…

でも。

でも!

迷い悩んで、買うことにしました。
残念ながらこのあたりのホームセンターにはこれといったバラがいなくて、結局インターネットで買うことにしました。

京成バラ園で見て是非自分で花を咲かせたいと思ったアンティークレース、大好きな海の名前がついたル・シェル・ブルー、かわいらしい名前のかおりかざり。



写真は京成バラ園で雨の中咲いていたアンティークレース。
こんな花を咲かせられたらいいな…
そしていつか、またファースト・プライズを咲かせたいと思います。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
