2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

--.--.--.-- --:--   スポンサーサイト
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
5月22日~24日まで、千葉と東京へ遊びに行ってきました。
千葉はバラ園めぐりとIKEAでキャッキャウフフ
東京はことりカフェ表参道でキャッキャウフフでしたw

ことりカフェ

ずっと行ってみたかった憧れのことりカフェ。
表参道から歩いて10分くらい?骨董通りから一本入ったところに、思ったよりもひっそりとお店はありました。
道沿いの窓からはセキセイやオカメが見えるー!!!
お昼過ぎに到着したんですけど、まだ列はなく…もう人でいっぱいかと思っていたのでちょっと拍子抜け。
でも店内は満席でした。
5分ほど待って店内へ。

カフェ店内

入ってすぐにショップ、その奥にカフェコーナーがありました。
意外と狭い…道沿いのスペースに20席くらい?お店の中央にコザクラコーナーがあり、その奥に6席くらいかな…ちょっとはっきり覚えていませんが(ノ∀`)

まずはケーキセットをオーダー。
特別メニューでハシビロコウのケーキがあると聞いてたんですけど、すでに売り切れ(゚Д゚)
今日はベジタブルケーキしかないといわれたので、なんきんのケーキとカモミールティにしました。
それとモフモフ(ふれあいタイム)もお願いします!!

カフェ店員さんw

注意書き

番号札を渡されて、先にアクセサリーをとり、注意書きを詠んでいてくださいね~とのこと。
確かに壊されたり、パーツを飲み込んでしまう恐れだってありますものね…お互いのために、ルールは守らなくてはね。

っと、まだ時間がありそうなので店内の小鳥さんに目を向ける。
フラッシュ禁止、店内暗いとなれば、やはり手振れが多くてたくさん写真撮ったのにいいのがホントに一握り(´・ω・`)
まずは店内中央にいるコザクラさんたち。

コザクラ

コザクラその2

コザクラさん

定番のIKEAのマルチハンガーも大活躍ですw
今回IKEAに行ったのもこれが欲しかったからですww

オカメ

そして道側の窓にいるオカメさんたち。
もっとたくさん撮ったのになぁ…残念(´・ω・`)
店内移動しながら写真を撮っていると番号を呼ばれ、モフモフルームへ。
一畳半くらいかな…狭い空間にことり店員さんたちが!!
いやでもテンション上がりますねw
手を消毒して、コザクラのかいくんをお願いしました。

かいクン

かいクン

まだ1歳になったばかりというシーグリーン(といってたきがする)のかいくん。
雛雛がまだ抜けてない感じですっごくかわいい♪
でも好き勝手飛びまくってしまって…床にセキセイが一羽いるんですが、気になってしょうがないのかそこへばかり行こうとしますw
「かいくん、セキセイが大好きなんですよ~」
とはお店の方。
たった5分、あっという間に終わってしまいました(ノ∀`)

その後はのんびりお茶とケーキを楽しみました。

ケーキセット

かわいいですよね~~~こんな鳥かごにケーキが入ってやってきましたよヽ(´∇`)ノ
撮影用にしばらく置いておきますね!って店員さんのお言葉に甘えまくりで写真ぱしゃぱしゃw
鳥かごもかわいいけど、ティーポットとカップが北欧ちっくですてき。

ベジタブルケーキ

なんきんのケーキもかわいくて美味しかったです。
帰りにショップでお土産かって帰りました。
グッズもいろいろあって目移り…それもまた楽しい時間でした♪
一応時間制限があるのでそこまでのんびりというわけには行きませんでしたが、ことりに囲まれた癒しの時間をすごすことができました(´ω`*)
次は吉祥寺のお店にもいってみたいなぁ~
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
うちの職場はカレンダーどおりのお休みで、来週と再来週お休みを取る関係上この土曜日出勤ということで、GWも今日でおしまいなユーです、こんばんは。
後半お天気が崩れるって話でしたが、大きく崩れることがなくてよかったです(´ω`*)

今日はGW最終日だったんですが、お昼から思い立ってこんぱまる相生店までドライブしてきました。
片道120Kmくらい、1時間40分くらいかかったかなぁ?
山陽道は上りは全然すいてたので、渋滞に巻き込まれることなく行くことが出来ましたヨ
福山西からのって備前でおり、後はひたすら2号線を大阪方面へ。
なんか「がけの上にある」って聞いたのでどんな山の中かと思いきや…

150506_153909.jpg

携帯の画像なのでイマイチですが、2号線から見えるところにお店がありましたw
進行方向左の斜面、ですね。
入り口がわかりづらくていったん通過してしまい><
引き返してようやく到着しました。

お店の写真は許可も撮ってなかったので撮影はせず。ちょっと味気ないけど文章で説明しますネ

急なガタガタ斜面を上ったらすぐにお店がありました。
車高の低い車は要注意ですよ。
外には40羽近いオカメやウロコインコが!
こんなところで飼ってて大丈夫なのかな…と思いつつケージを覗き込むとウロコが3羽近寄ってきてくれて愛想振りまいてくれました(´ω`*)カワイイ
ウ、ウロコもいいな…

そして店員さんが外で掃除をしてたので声をかけ、サザナミを見にきたんです~というと、中へ案内してくれました。
サザナミは5羽しかいなかったんですけど、やっぱかわいい…ちょうどおねむだったみたいでうとうとしているペアと、いちゃいちゃしてる(笑)ペア、少し足が悪い若鳥がいました。
前傾姿勢でぴくりともしない仔を見ていたら「前傾姿勢はリラックスしてるんですよ~」と店員さん。
なんでしょうね、この前傾姿勢がたまらないw
そしてのんびりケージを上ったり降りたりぶらさがったり。
ちいさいのに、大型インコみたいな動きなんですね。

他にウロコ、オカメがたくさん、ビセイやらセキセイやらいましたが、サザナミは少なかったです(´・ω・`)
事情があり今すぐお迎えができないので、秋以降また来ようと思うんですがーと伝えると
「秋は入ってこないかもしれない、春のこの時期がいいと思うけど、欲しい色をリクエストしてくれれば、入荷があったらお知らせしますしHP上でもお知らせしてますのでお気軽にどうぞ♪」
とのことでしたヽ(´∇`)ノ

そういえば外にいる仔達はあの状態で飼育されているんですか?と尋ねてみました。
結構な数いましたし、ちょっと温度管理大丈夫なのかなって気になったので。
「どの仔も気候に慣れてしまえば外でも平気ですよ、ただ急激な温度差はダメなので徐々に慣らしていくといいです」
ということでした。
サザナミは日本の夏にはやや弱いのでさすがに夏も冬も外ってわけには行かないんでしょうけれど、ガチガチに管理をしなくてもいいのかなーってちょっとほっとしました。

そんなこんなで30分あまり滞在し、お店を後にしました。

帰りの高速もスムーズ。
行きも帰りも反対車線がのろのろ運転でした。渋滞にはまらなくてよかったw

... 続きを読む
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
インコといってもたくさんの種類がいますよね。
最初にハート鷲掴みされたのはコザクラでした。
あるネットゲームのSNS経由で見つけたコザクラ飼いの方のブログで萌え死にそうでしたw
色の豊富さ、ころんとしたフォルム、べた慣れする、どれをとっても直球でw
そこからたくさんの方のブログを拝見し、マメルリハのかわいさにもやられました。

何この子達、かわいすぎでしょ!?

特にマメルリハはニコニコ動画でみつけたこれにノックアウトでした。



どうしよう、かわいすぎる><かわいすぎます><

そしてサザナミ。
あの前傾姿勢と、独特の鳴き声にやられました。



飼うなら、この3種類のどれか、と考えていたのです。
どれも一長一短ですが、恐らくサザナミにすると思います。

少し古いというか、更新が途絶えてしまっているサイトですが、サザナミインコ lineola lineola 熱帯雨林のような鳥というサイトを見つけて、サザナミインコにすごく興味を引かれたんです。
熱帯雨林というより熱帯雲霧林、例えるなら富士山の5合目付近にある湿度100%の森に生活しているみたい。
日本の夏にはあまり強くないようですが、一緒に生活してみたいなあ…と思うようになりました。
日中は1人にさせてしまうのがつらいところですが、オカメやコザクラのように飼い主にべったりというわけではなく、でも仲間と認めれば寄り添ってくれるというところも気に入っています。

うん、サザナミがいい。

もう少しサザナミについて勉強して、この冬あたりにお迎えできたらいいなぁ…と思っています。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
インコをお迎えするに当たり、いろいろ考えてみよう!というコーナー?です。
その1は環境について、です。

たくさんの小鳥ブログを拝見してて思うこと。
そりゃーもうみなさん細心の注意を払っていらっしゃる。
私、先日の記事でも書いたとおり結婚するまで文鳥やセキセイを飼ってた経験があります。

が、

ここまで細かく気にかけて育てたことはなかったんですよね。
温度はともかく、湿度なんて気にしたことなかったんじゃないかなあ…うちの親。
子供の頃は寒い時期、ケージに毛布をかける程度で普段は室内の窓辺にケージを置いてました。
…でも、確かに今とは環境が違います。
その頃の実家と違って、常に家に誰かがいる環境でもないし。

我が家は賃貸マンションです。
3DKで、2部屋は和室、1部屋は洋室ですがベッドがあります。
配置は南西側に和室が縦に2つ並びその横にDK、北東側に寝室、となっています。
出来れば南にケージを置ければいいんですが、和室の窓側は客間であり、帰宅が遅い旦那の仮の寝室になっています。
深夜に帰ってくる旦那がTVを観たり食事をするので、いくらカバーをかけてあっても落ち着けないんじゃないか…
では家の中央の和室はどうか。
この部屋は窓がないことと、旦那のPC部屋にもなっているのでコードやら何やらいっぱい。
となると北東側の寝室か、玄関?
夜はそちらにケージを置いておき、日中は南西の和室の窓辺に置くのがいいのかなぁ…
冬は寝室にケージを置けばあまり寒くないと思う…タブン。
まぁこれは実際にやってみないとわからないところですね。

本当は普段私がPCを触っているDKに置くのが一番なんです。
が、ここには金魚の水槽があって、置き場所が…無理すれば置けるけど、水槽とケージを隣接させていいのかなあ?
いっそ小さなテーブルかワゴンを買って、起きている間はそこに置くか…なんてことも考えています。

○普段はDK(ただし、調理中は玄関などに退避)
○夜は玄関か寝室

これがベターなのかな…??
皆様どうされているのか、もしこういう方法があるよ!というアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.04.26.Sun 21:54   インコが飼いたい
インコとの出会いも相当古いユーです。こんばんは。
中学生の時、迷子のインコを保護してからですから…ゲフン、若かりし頃の話ですw
ノーマルのブルーだったんじゃないかと思います、蒼い羽がきれいな子でした。ハルクインではなかったと思う。タブン。
半手乗りのような感じで、呼べば返事はしますが機嫌が悪いと絶対手には近づかなかったなぁ

父の会社の人が飼っていたルチノーを預かり(新婚さんだったんですけど、奥さんが妊娠して…オウム病がうるさくいわれてた時期もあって泣く泣く我が家にやってきたんです)ペアリングしたらうまくカップルになってくれて、かわいい雛も生まれました。
ある夏の日に生まれた雛のうち、アルビノの子だけ育児放棄されてしまってたのを巣上げして育てたこともありました。
ちょうどお盆休みで旅行に行くことになってたけど、その子だけ置いていけないからって、シッカロールの箱にティッシュを敷き詰めてエサとお湯を持って連れて行ったんですよね。

そうやって我が家にきた子はもらわれていったり虹の橋を渡っていって…最後に残ったのは私が保護した子でした。
10年近くいてくれたんでしょうか…ある日の朝、エサを吐き散らかしていておかしいと思っていました。
社会人だった私は仕事を休むわけにも行かず、その日は仕事が手につきませんでした(苦笑)
母が看病してくれて、帰宅した時は朝より元気そうに見えたんです。
深夜まで心配で起きてたけど、明日も仕事だから寝なさいといわれて…私は彼の死に目にはあえませんでした。
泣きました。目が解けちゃうんじゃないかってくらい泣きました。
今でも思い出すと泣いてしまいます。

しばらくは気持ちが向かなかったのもあります、仕事が忙しかったり転勤があったりで、余裕もなかったですし。
でもここ最近、インコが飼いたくて仕方がありません。
きっかけは、某ネットゲーユーザーでコザクラインコを飼っている方のブログをたまたま見たことでした。
たくさんのかわいらしい写真、コザクラのかわいさにハート鷲づかみでしたw
それからあちらこちらのブログを見て回り…インコを飼う決意をしました。

でもその前にブランクが大きいことや、なんていうか、私が子供の頃ってここまできめ細やかにインコを飼うことがなかった気がしますが、そういう意識の部分から勉強しなおす必要がありそうです。
またインコといってもどの子にするか。
コザクラ、セキセイ、サザナミ、マメルリハ…それぞれ一長一短あります。
成鳥にするか、雛から育てるか…
自分の生活環境やら考えるとまずはシミュレートして改善点を洗い出して、それから、かな…

なんか、旦那の会社で飼ってる亀も引き取らないといけないかもしれないって話しだし、我が家いったいどうなるんだろう…(汗

問題点山積みだけど、考えるのはすごく楽しいですね。
インコとの生活、楽しみです。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
