2015.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2015.07

--.--.--.-- --:--   スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.06.19.Fri 23:13   ついつい…
ついつい、ポチってしまいました…
こんばんは、ユーです。

何を買ったかは届いてからのお楽しみ…ウフフ

最近梅雨らしいお天気が続いてますね。
雨は降っても振らなくても困ります…何事も程々でお願いしますよ、雨の神様。

かおりかざりとアンティークレースは二番花が上がってきました。
アンティークレースのほうはうどん粉が出てしまったのがしょんぼりです。
明日お薬買ってこねば。
それ以外は元気です。
時期的にこれで春のバラはおしまいですね、秋までしっかり育てなくては!
スポンサーサイト
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.06.14.Sun 11:21   そっちにいきたいの…
ユーさん…



おいらそっちに行きたいんですが…
\却下!/
そ、即答ですか…(´・ω・`)

最近ヌシは家の中に興味津々。
お散歩に出すと必ずといっていいほど家の中に入ろうとします。
網戸をカリカリ…してることも多いんですが、室内には入れていません。
危ないものも多いですしね、動物が出入りしてもいいような環境ではないので(ノ∀`)
インコをお迎えして、そういう環境が整ったらその時考えますw

ま、それまで待っていたまえ。

P1040443.jpg

今日はうす曇。
甲羅干しするにはいい日和なのかな?
さっきからここで動こうとしません。
いったい何を見ているの…?
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
1つしか咲かなかったル・シエル・ブルーですが、二番花が咲き始めました。



モーヴピンクの花色が、日当たりによるものだったら…と半日陰になる場所に置いておきましたが、やっぱりモーヴピンクでした。
藤色の花は、ここでは見られないのかなあ…残念。

P1040426_800.jpg

アップでみるとまるで芍薬か牡丹かって感じですよね♪
色は残念だけど、このかおりやこの姿は大好きです。
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
2015.06.07.Sun 16:55   はじめましてのご挨拶。
P1040427.jpg

はじめまして、おいらミシシッピアカミミガメのヌシです。
なんでヌシなのか、もう少しかわいい名前はなかったのか、問い詰めたいところですが意外と気に入ってるよ、この名前。
今までユーの旦那(飼い主)の会社に住んでたんだ。
元々は会社の前の所長がおいらを連れてきたんだって…お祭りの出店かなんかかな…詳しいことはよく知らない。
それから約9年。
3年前に前の所長さんが転勤で大阪へ行ってしまって、おいらをかわいがってくれるのは飼い主と会社の大家さんだけだったんだけど、大家さんも去年娘さんの家に引っ越しちゃって…忙しい仕事の合間を縫って飼い主が1人でおいらの家の掃除やごはんやリをしてくれてたんだ。
でも、今の所長さんになって「会社はペットを飼う所じゃない。連れて帰るかどこかに放すか決めなさい」って言われたんだって…おいらは何もいえなかったよ。
言えるはずもないよね。

おいら捨てられちゃうのかな…チラッとそんなことも考えたよ。

だけど飼い主がユーと相談してくれて、家に連れて帰ってくれたんだ。
前から連れて帰って来いって言ってたのになかなか連れて帰ってこないんだものwwwbyユー

P1040433.jpg

これが今のおうち。
最初は水槽に住んでたけど、だんだん大きくなっちゃって水槽じゃ入りきらなくなって衣装ケースで生活してたんだ。
飼い主の家に引っ越すにあたって、おうちも新しくしてくれたんだ!
実は前の家は実は亀裂が入ってて、危なかったんだよ…引越し途中車から家に上がる階段で衣装ケースが割れちゃって危なかったです…byユー
ポンプはテトラのソーラーフィルター。
おいらの家はベランダにあるからお日様があたるときだけ水が循環するんだって。
飼い主もユーも普段お仕事に行ってるからね…少しでも水替えの回数が減ればっていうことらしいよ。

P1040436.jpg

おいらの家は使ってないエアコンの室外機の上にあるんだって。
周りのケージはseriaのワイヤーラティスを使ってユーが作ってくれたんだ。
前の衣装ケースより容量は増えたけど高さが低くなっちゃって、もしおいらが乗り越えて落ちたら大変だからって。
家の上には日よけがあって、奥にはさくらんぼの木があるんだって。
直射日光が当たらないからあまり暑くならないかもね!

P1040428.jpg

今日はいい天気だったんだ。
朝からユーがなんかごそごそしてるなーって思ったら、ベランダの柵にワイヤーラティスを取り付けてたんだ。
seria大活躍だねっ
それからベランダでお散歩したよ。

P1040430.jpg

柵の隙間から落ちる心配もないしね!
向こうに見えるのは隣の歯医者さんの壁。
残念ながらこの家の眺めはあまりよくないんだって。
でも、会社にいた時は日が当たらないところにいたから、ここは日当たりがよくていいよ!とっても。
もう少しゆっくりしたかったけど午前中のお散歩はこれでおしまい、ってユーに家に戻されちゃった。
残念…(´・ω・`)

P1040435.jpg

それからしばらくは雲が厚くなって、日が当たらなくなっちゃって。
もうお外にいけないかなって思ってたけど。
3時過ぎたら雲が切れてお日様が出てきたんだ!
植木鉢の上に乗って甲羅干ししようとしてたらユーが来て「お散歩しよう!」っておいらをまたベランダに出してくれたよ。
日当たりがよくてぽかぽかで…

P1040437.jpg

う~ん、きもちいいねぇ~最高だね~

P1040440.jpg

…zzz

あらら、ヌシは寝ちゃったみたいですw
後ろ足両方とも伸ばしちゃって…( *´艸`)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5月の後半からずっとヌシのお迎えのためにいろいろ準備してました。
狭いベランダにはバラをはじめ植木鉢がたくさんあり、その上金魚もいるし、年内にはインコをお迎えするつもりだったので、誰が世話をするのか、どこに家を設置するのか、たくさん話し合いました。
ベランダ柵の隙間から落ちないようにする策をどうするか、西日が強い4Fのベランダで夏場をどう過ごさせるか…共働きの私たちで十分な世話が出来るのか…いっぱい悩みました。
最初は里親を探すことも考えましたが、ここまで大きくなっている亀をお迎えしてくれる方がいらっしゃるのか…結局捨てられるんじゃないか…悩んだ結果我が家にお迎えすることに決めました。

休みの日は今日みたいに一日2回はベランダ散歩をさせられますし、天気がよければ水も循環させられるので水質悪化もある程度は抑えられるかな…問題は水替え係の飼い主の休みが不定期だってことですが、そこは私が何とかするしかないんでしょうねぇ
ま、インコを飼うようになったら手伝ってもらいますけどね、いろいろとww

新しい家族、どうぞよろしくお願いします!
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
5月22日~24日まで、千葉と東京へ遊びに行ってきました。
千葉はバラ園めぐりとIKEAでキャッキャウフフ
東京はことりカフェ表参道でキャッキャウフフでしたw

ことりカフェ

ずっと行ってみたかった憧れのことりカフェ。
表参道から歩いて10分くらい?骨董通りから一本入ったところに、思ったよりもひっそりとお店はありました。
道沿いの窓からはセキセイやオカメが見えるー!!!
お昼過ぎに到着したんですけど、まだ列はなく…もう人でいっぱいかと思っていたのでちょっと拍子抜け。
でも店内は満席でした。
5分ほど待って店内へ。

カフェ店内

入ってすぐにショップ、その奥にカフェコーナーがありました。
意外と狭い…道沿いのスペースに20席くらい?お店の中央にコザクラコーナーがあり、その奥に6席くらいかな…ちょっとはっきり覚えていませんが(ノ∀`)

まずはケーキセットをオーダー。
特別メニューでハシビロコウのケーキがあると聞いてたんですけど、すでに売り切れ(゚Д゚)
今日はベジタブルケーキしかないといわれたので、なんきんのケーキとカモミールティにしました。
それとモフモフ(ふれあいタイム)もお願いします!!

カフェ店員さんw

注意書き

番号札を渡されて、先にアクセサリーをとり、注意書きを詠んでいてくださいね~とのこと。
確かに壊されたり、パーツを飲み込んでしまう恐れだってありますものね…お互いのために、ルールは守らなくてはね。

っと、まだ時間がありそうなので店内の小鳥さんに目を向ける。
フラッシュ禁止、店内暗いとなれば、やはり手振れが多くてたくさん写真撮ったのにいいのがホントに一握り(´・ω・`)
まずは店内中央にいるコザクラさんたち。

コザクラ

コザクラその2

コザクラさん

定番のIKEAのマルチハンガーも大活躍ですw
今回IKEAに行ったのもこれが欲しかったからですww

オカメ

そして道側の窓にいるオカメさんたち。
もっとたくさん撮ったのになぁ…残念(´・ω・`)
店内移動しながら写真を撮っていると番号を呼ばれ、モフモフルームへ。
一畳半くらいかな…狭い空間にことり店員さんたちが!!
いやでもテンション上がりますねw
手を消毒して、コザクラのかいくんをお願いしました。

かいクン

かいクン

まだ1歳になったばかりというシーグリーン(といってたきがする)のかいくん。
雛雛がまだ抜けてない感じですっごくかわいい♪
でも好き勝手飛びまくってしまって…床にセキセイが一羽いるんですが、気になってしょうがないのかそこへばかり行こうとしますw
「かいくん、セキセイが大好きなんですよ~」
とはお店の方。
たった5分、あっという間に終わってしまいました(ノ∀`)

その後はのんびりお茶とケーキを楽しみました。

ケーキセット

かわいいですよね~~~こんな鳥かごにケーキが入ってやってきましたよヽ(´∇`)ノ
撮影用にしばらく置いておきますね!って店員さんのお言葉に甘えまくりで写真ぱしゃぱしゃw
鳥かごもかわいいけど、ティーポットとカップが北欧ちっくですてき。

ベジタブルケーキ

なんきんのケーキもかわいくて美味しかったです。
帰りにショップでお土産かって帰りました。
グッズもいろいろあって目移り…それもまた楽しい時間でした♪
一応時間制限があるのでそこまでのんびりというわけには行きませんでしたが、ことりに囲まれた癒しの時間をすごすことができました(´ω`*)
次は吉祥寺のお店にもいってみたいなぁ~
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
1週間ぶりの更新になりました。
こんばんは、ユーです。
仕事が忙しく、写真整理している時間が取れませんでした…(´・ω・`)
まさか1週間も放置することになろうとは(ノ∀`)

去る5月23日。
久しぶりにバラ園めぐりをしてきました。
早朝は京成バラ園へ。
その後、朝食を摂って少し休憩をして、いくっきゃないっしょ!ってことで電車を乗りついで谷津バラ園に到着したのは13時でした。
途中乗り継ぎを失敗してウロウロしたのは内緒です…

谷津バラ園

谷津バラ園は…もう20年前になりますか、高校時代の友人が結婚して移り住んだ新居へ遊びに行った時、初めてお邪魔して以来の訪問でした。
ゲートをくぐると、懐かしい風景が広がっていました。以外に覚えてるものですねw
回遊式の庭園と、ガーデンショップがあり、のんびり散策できるのが特徴です。

ローズ・50ならしの

ゲートのすぐそばで咲いていた緋色のバラです。
ローズ・50ならしのという名前がつけられており、習志野市制50周年を記念して作られたオリジナルのバラだそうです。

粉粧楼

オールドローズのコーナーに咲いていた粉粧楼。
中国のバラですね。
ころころっとしたフォルムがとても愛らしいバラです。

シャポー ドゥ ナポレオン

こちらはシャポー ドゥ ナポレオン、ナポレオンの帽子になぞらえた、モス・ローズ。
残念ながら咲いている姿は見られませんでしたが、モス・ローズ独特のコケのようながくがいい感じでした。

クレマチス

オールドローズのコーナーの横でクレマチスも咲いていました。
バラといえばクレマチス、ですよね♪
以前我が家では白モッコウとモンタナを壁面に這わせていました。
満開の時はそれはそれはいい香りがしていたものです(´ω`*)

青龍

久しぶりに逢えた青龍。
以前我が家にもいたバラです。
しかし樹勢が弱く、2年持ちませんでした。
でも花の色の美しさは本当に感動ものでした…
今でも自分の中では青バラといえばこのバラなのです。

グリーンダイアモンド

ネームスティックに「希少なバラ」と書かれていたグリーン・ダイアモンド。
とってもかわいい、1cm程度のバラです。
これ以上花が開くことはないそうです。

ブラスバンド

ブラスバンド。
京成バラ園の記事でも書きましたが、私こういう色や花姿が大好きなんですw
万葉やアンネフランク、ブラスバンドはまたいつか手元に置きたいです。

ユリイカ

そういうわけなのでこのユリイカ。
これもハートわしづかみのバラですね♪

ローズ ヨコハマ

ローズ ヨコハマ。
目も覚めるような黄色で大輪。
見ごたえがありますb
黄色といえばFlですがフリージアも好きですね、いい香りですし。

アスピリンローズ

こちらはパーゴラに這わせてあったアスピリンローズ。
アスピリンという名前通りに真っ白い花でした。

サマーウィンド

まるでカーネーションみたいなサマーウィンド。
小ぶりな花ですが、このぎざぎざの花弁がかわいらしいバラです。

レッド クィーン

レッドクィーン。
真紅の、凛としたバラでした。
いかにも、バラ、といった風情でした。
京成バラ園で咲いていたベルサイユのバラもこれに近い風情でした。

みさき

みさき。
我が家にあるかおりかざりと同じF&Gローズのバラ。
幾重にも重なった薄いシフォンみたいな花びらがとてもロマンティックでした。
かおりかざりも横で咲いていましたが、やはり色は我が家のと同じでアプリコットピンクでした。
日当たりがよいと、薄くなるのかな…?

ピエール ドゥ ロンサール

ピエール ドゥ ロンサール。
私のバラの先輩であり、大好きな友人が愛したバラです。
久しく音沙汰がないのですが、きっと彼女も、バラの季節に私のことを思い出してくれているといいな…

谷津バラ園ではいろいろな想いに浸りながらの散策でした。
連絡が途絶えた大切な友人のこと、今の、私のこと。
これまでもこれからも、私らしくすごせたらいいな…そう、思える旅でした。

今度はいつこれるかな…

以下おまけ。
... 続きを読む
よろしかったらポチしてね♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。